【大分県で建売住宅No.1の満足度を目指して】:食洗機VS手洗い 節約に効果的なのはどっち!? | ジェットの建売
お客様の声

ジェットの建売からのお知らせ

お役立ちコラム

2023.03.26

【大分県で建売住宅No.1の満足度を目指して】:食洗機VS手洗い 節約に効果的なのはどっち!?

時間 営業時間中
場所 ジェットの建売事務所

ジェットの建売コラムも階数を重ねていくことで有難いことに新築購入をお考えのお客様より「見ているよ」と言っていただけるようになってきました。 

 

この調子でコラムを掲載していきますのでお家のご購入に役立てて頂くと嬉しいです。

さて、本日は題名にもありましたが「食洗機と手洗いはどちらが節約に向いているのか?」というお話です。

皆様のご家庭には食洗機は付いていますでしょうか?  

 

今回のコラムを掲載するきっかけとなったのは、ジェットの建売にご来場いただきました新築をご検討中のお客様よりふと世間話をしていた際に上記のような質問があったことがきっかけとなります。

そのお客様以外にも定期的に分譲住宅をお探しのお客様より食洗機や手洗いのお話を頂く為、一定数の方の中で

葛藤があるのだと思います。 

 

では、どちらが節約に向いているのでしょうか?

・・・今や新築をお探しのお客様の中では少しずつ当たり前化している、食洗機の方が節約には向いていそうですが

答えは、「ご家族の人数」によります。

 

 

例えば、1~2人暮らしの方と4~5人暮らしの方では、どちらが多く水道を使用するでしょうか?

ご家庭により、もしかすると4~5人暮らしの方でも節水できている所はあるかもしれませんが、大半は恐らく、家族の人数から食器量が多いと考えられる後者の方が水道料を多く使用されるのではないでしょうか?

もし該当されるお客様は、新築のご購入時などで食洗機が搭載されていたほうが、より節約に向いていると思われます(強制するものではありません)。 

 

食洗機の方が、ある程度水道の使用量が各モードで決まっているので、ご家族の人数が多ければ多いほど手洗いで食器を洗うよりかは節水に繋がると思われます。

ジェットの建売でもキッチンに搭載(ビルトイン)された食洗機があるのですが主に3~4人家族用の容量での食洗機となっております。

お店によっては深型(大きい容量)タイプの食洗機に変更出来たりする会社もあるので、ご検討であれば担当のスタッフの方に聞いて頂くのも良いかと思います(ジェットの建売では基本標準タイプを勧めさせて頂いております)

 

 

1~2人暮らしの方は、食器量が限られていることから水道料を考えると手洗いをした方が節水となるケースもございます。

ただし、手洗いが手間であったり、ガスを使用されているご家庭では別途、ガス代が発生致しますので

ご家庭でのニーズがどちらにあるのかをよくご検討頂くと良いのかと思います。

  

 

ジェットの建売では、食洗機以外にも「お客様にとって心地よい住環境」をご案内する為

各スタッフが親身にお話を聞く事が出来ます。

 

 

今から新築の分譲住宅をご検討中のお客様はお気軽にお声替え・ご相談頂ければと思います。

ご予約いただいたお客様には商品券1,000円をプレゼント中です🎁✨

大分市、別府市、挾間町、日出町でお家をお探しなら、ジェットの建売へ☆彡

TEL:097-543-4300

    【携帯メールアドレスのドメイン指定受信に関するお願い】

    メールアドレスを登録された方には、自動で確認メールを送信しております。メールアドレスの誤入力、携帯電話のドメイン指定受信の設定などにより確認メールを受信出来ない場合がございます。迷惑メールなどに入っている場合もございますので、再度受信設定をご確認ください。確認メールが届かない場合は、当社からの返信を受信出来ない可能性がございますので、お手数ですが、メール以外の連絡方法を追記の上、再度お問い合わせいただきますようお願い致します。。